ncyk式

発達障害・アルコール依存症などについて

シアナマイドとノックビン

今の病院に通う前はシアナマイドを服用していました。

前の病院の主治医はアルコール依存症専門の医師というわけではなかったのですが、私がお酒を飲みたくないと言ったら、ではこういう薬がありますと言って処方してもらえました。

しかし、シアナマイドは効果が1日しか持たず毎日飲まなければならず、シアナマイドを飲んだ翌日の朝に抑うつからの飲酒欲求が沸いた場合にお酒を飲ますにシアナマイドをとりあえず飲むということが当時の私にはできませんでした。

そのうち、シアナマイドを朝に飲んでも夜には作用が薄らいでいるということを知り、シアナマイドを飲んだ日の夜にお酒を飲んでしまうということが頻?してしまい、結局主治医と相談のもと服用をやめてしまいました。

 

今の病院に通い始め、ノックビンを服用してからは1ヶ月近く断酒することができています。

ノックビンは飲み始めると1日飲むのをやめたとしても効果が数日持つので、その間に抑うつが消え飲酒欲求が治まります。今やめたとしても今すぐお酒を飲むことはできない、そう思うと自然に飲もうという気持ちは収まり、今のところ毎日薬を飲んでいます。

 

私の場合はノックビンの方が断酒に効果があるようです。