ncyk式

発達障害・アルコール依存症などについて

オススメのサイト、これから注目したいサイト

今回の記事では私が利用しているサイトと、最近注目しているサイトを紹介します。

 

「U2plus」

うつの方を対象に認知行動療法をネットでおこなえるサイトです。

今日できたこと・楽しめたことを記録する「FunCan」、自分の落ち込むパターンを発見し書き出す「U2cycle」、つらい気分の時に別のことを考えることを練習する「Culum」の3つがメインです。

書きたいことができた時に書いていくのも良し、他のユーザーの書き込みを見て参考にしたりするのも良しです。書き込みにはいいね!をつけられるので同じ悩みや苦しみを抱えている人同士ではげましたりはげまされたりします。

ユーザー検索がもっといろんな項目で検索できるようになってほしいですが良いサイトです。

 

u2plus.jp

 

「Coope」

こちらは数日前に公開されたばかりのサイトです。発達障害の人たちが同じ発達障害の人たちとコミュニティで交流できるサイトです。

Twitterとは違ってカテゴリ別のグループで交流できます。見た目の雰囲気としてはmixiみたいな感じです(日記機能とか足あと機能はないですが……)。

とりあえず僕も登録してみました(僕のユーザー名はこのブログのと一緒です。気軽に友達申請どうぞ)。まだ新しいサイトなのでこれからユーザーが増えて活発化してほしいサイトです。

トップページ - Coope

 

(2018/04/02追記:どうやら管理人さんの都合で一旦閉鎖になってしまったようです……。)