ncyk式

発達障害・アルコール依存症などについて

断酒30日目の調子

1.体調:自覚する変化はなし

γ-GTPが60まで減っていました。この調子でまた断酒を続けて10日間を過ごしたいです。

 

2.精神の調子:そこそこ

不安感はだいぶ治まってきました。最初を100とすると55くらいでしょうか。

その代り数日間、理由のない怒りといら立ちが止まりませんでした。どうしようもない時は薬を飲んで寝たり、横たわってスマホを見たりしていました。

もう少し不安感やいら立ちを感じないで物事をやることができるようになればいいなあと思います。

喜びや楽しみの感情については依然と変わりなく平坦なままです。これは単調な生活を送っているからかもしれません。

 

3.その他

体がお酒を欲しているような飲酒欲求はこの一か月間ほとんどないです。私の場合、精神的なつらさを紛らわせるためにお酒を飲んでいたので、身体的にお酒を欲することはあまりないようです。

飲酒していた時によくやっていたこと(動画を見るなど)をすると、お酒のことが思い浮かんでもう一度あの感覚を味わいたくなるのですが、その時はお酒のデメリットを思い出して飲まないようにしています。

あと、睡眠の調子が悪くなってしまったので薬に耐性が付いてしまったのかもしれません。なので主治医に相談して少し薬を変えてもらいました。

 

4.できたこと

コーヒーの量は減らせました。1日1杯程度にしています。少しずつハーブティーなどに移行していきたいです。

 

5.やりたいこと

整理整頓

生活を整える

 

以上が経過です。