ncyk式

発達障害・アルコール依存症などについて

コーヒー断ち

コーヒーはカフェインやその他の含まれてる成分のおかげで一時的に集中力は増し、気分は爽快になります。しかし、その後数十分経つと悲しい気持ちや不安やつらい気持ちになります。同じカフェインが含まれてる紅茶はそんなことないんですけどね。

物質に感情を左右されるのもあまり良くないかなと思ったのでこれからしばらくの間コーヒーを断ってみたいと思います。日常生活でカフェインを完全に断つのは難しいと思うので、とりあえずまずはコーヒーからです。それでプラスの効果があれば継続してみたいと思います。

なので、これからしばらくの間はコーヒー断ち記録をつけたいと思います。

離脱症状による自殺発作

断酒をして2〜3ヶ月は離脱症状により、一日中自殺のことしか考えられない症状(自殺発作と呼んでました)がありました。

その時は、胸がとても苦しく、苦しさのあまり毎日毎日自殺してしまいたくなっていました。ロープで首を吊ることを考えたり、電車の時刻表を見て電車に飛び込むことを考えて涙を流したり、カミソリを首筋に当ててみたりなどをしました。

当時はこの苦しみがいつ終わるのかも分からずに絶望的な気持ちでした。あまりの辛さにいっそのことお酒に逃げてしまいたいと何度も考えました。お酒を飲まずにいられたのは断酒薬のおかげです。

3ヶ月を過ぎた頃からその発作は徐々に収まってきて、今はたまに胸に急に不安感がよぎることもありますが、頓服を飲むことで問題なく対策できています。

離脱症状はとても苦しく、その中にいるときは光さえ見えませんがやり過ごすことができれば楽になるときが来るというお話でした。参考になれば幸いです。

断酒140日目の様子

1.体調:自覚する変化はなし
通院では血液検査はしなくなりました。夜間の睡眠不足による日中の眠気が少しあります。睡眠薬で改善していきたいです。


2.精神の調子:少し不安感がある
不安感を数値化すると、一番最初の状態が100として、そこから55→40→35→40→20になりました。
常に感じていたピリピリとした不安感はほぼ落ち着きました。ただ、不安の発作がたまに出るので頓服などで対策しています。

3.その他
デイケアに通い始めました。いろんな人があるのでなかなか慣れることができません。ただ、将来的に仕事をするためにはいろんな人がいてもうまくやっていく必要があるので訓練だと思ってやっていきたいです。体力もつけていきます。


4.できたこと
コーヒー1日1杯は問題なくできています。ただ、カフェインは不安感の原因にもなるので、少しの眠気は我慢してコーヒーを控えることも考えています。


5.やりたいこと
平日は毎日デイケアに行く。体力をつける。
日中はなにか創作活動をする。
コーヒーは控える。


以上が経過です。

断酒60日目の様子

1.体調:自覚する変化はなし
血液検査では貧血が解消されていました。γ-GTPは66で変化はあまりありませんでした。

 

2.精神の調子:少し不安感がある
不安感を数値化すると、一番最初の状態が100として、そこから55→40→35→40になりました。日中活動しているときに常にピリピリとした不安感を胸に感じています。活動自体は、やらなければならないタスクは何とかやれているという感じです。アロマは少し助けになっています

 

3.その他

睡眠が夜はうまく眠れなくなってきました。日中に外に出かけるなどをして対策していきたいです。

 

4.できたこと

コーヒー1日1杯は問題なくできています。

 

5.やりたいこと
引き続きマルチミネラルを飲み続ける。

コーヒーも1日1杯に留めておく。

散歩などをして外に出かける習慣をつける。

 

以上が経過です。

断酒50日目の様子

1.体調:自覚する変化はなし
今度病院に行って血液検査をします。それの結果が良くなっててほしいです。

 

2.精神の調子:そこそこ
不安感を数値化すると、一番最初の状態が100として、そこから55→40→35になってきました。下がってはいるのですが、心の底に常に少しの不安感があるような感じです。意欲や気力はまだあまり上がってないです。サプリやアロマで上がってくれればいいのですが……。

体力がなく、夜になると外に出ていないのに疲労感が出てきてあまり活動できなくなってしまいます。デイケアで体力をつけられればいいなと思います。

 

3.その他
睡眠は問題なくできています。昼にものを食べると眠くなりがちなのが少し問題です。

興味や関心を持つ物事をもっと増やしていきたいと思います。趣味を増やすのは体力的に厳しいのですが関心は増やせると思うので。

 

4.できたこと
引き続きコーヒーは1日1杯程度にしています。趣味に関してはまあまあなのですが、他の活動についてはあまりできない10日間でした。部屋の整理整頓は今順番に部分から行っています。そこそこ片付いてきました。

 

5.やりたいこと
アロマとミネラルに取り組む
自律神経訓練法に取り組んでみる


以上が経過です。

試していきたいもの

 4月になり、新しい月になったので、これからの生活を改善していきたいなと思いいろいろ試してみようと思いました。

 

現在の課題

・うつ

・無気力

・不安感

 

これらに効果がありそうなアロマを探して購入してみました。

 

抗うつ作用・怒り解消・ストレス軽減の効果があると言われています。

 

NAGOMI AROMA ペパーミント 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

NAGOMI AROMA ペパーミント 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

 

集中力を高める・無気力解消・抗うつ作用がある言われています。

 

NAGOMI AROMA クラリセージ 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

NAGOMI AROMA クラリセージ 10ml 【AEAJ認定精油】【アロマオイル】

 

抗うつ作用・イライラ 解消・ストレス解消に効果があると言われています。

 

集中力を高める・記憶力の改善に効果があると言われています。

 

それと、栄養バランスの改善のためにビタミンやミネラルのサプリも摂取してみることにしました。

 

DHC マルチビタミン/ミネラル+Q10 20日分 100粒

DHC マルチビタミン/ミネラル+Q10 20日分 100粒

 

 

これらを試してみてどうなったか・どう変化したかは追々書いていきたいと思います。

 

mental.socialに登録してみました

マストドンメンタルヘルスをテーマにしたインスタンスがあります。

 

mental.social

 

覗いてみると、日々の出来事やメンタルヘルスについてのいろいろについて人々がつぶやいているようです。

私もこのインスタンスに登録してみました。日常のこととかメンタルヘルスについてをたまにつぶやいていきたいかなと思います。

 

mental.social

 

私のアカウントはこちらです。もしよければ見てやってください。